メンテナンスについて

エコールは徹底した品質管理で、新品同様の商品をお届けします。

始めはきれいな福祉用具も、長く使っているうちに、劣化や汚れなどの不具合が発生することがあります。
このままの状態で使用を続けると、衛生状態の悪化や、故障の原因となることもあるため、お客様に安心してお使いいただくためにも、レンタル商品は定期的な点検やメンテナンスを行うことが重要です。

メンテナンスのこだわり

ひとつひとつ手作業で行う点検・補修

点検や補修などのメンテナンスは、スタッフがひとつひとつ手作業で行っています。
これにより、一目ではわかりにくいような不具合を発見し、商品の状態にあわせて部品の交換などを行うことができます。

徹底した衛生管理

福祉用具をご利用いただくお客様の中には、高齢で免疫力が低下している方も多いため、メンテナンス工程においても徹底した衛生管理が必要です。
そのため、各工程は、汚染区域と清潔区域を区切って常に決められた部屋で行い、商品の流れを一定にすることで、消毒が完了した商品と未消毒の商品が触れ合わないよう工夫しています。

単品管理(トレーサビリティ)

レンタル商品を管理するため、すべての商品にバーコードを貼付しています。
バーコード管理を行うことにより、その商品に関する様々な情報を把握し、レンタルの品質管理に役立てています。

貸出履歴を把握

レンタル商品を仕入れた後の貸出履歴を把握できるので、商品の調整や部品交換など、不具合発生を防止することができます。

作業状況を把握

消毒・メンテナンスなど、商品が今どのような状態にあるのかを把握することで、次に必要な作業が明確となり、均一的な品質管理を行うことができます。

作業スタッフを把握

それぞれの商品にどのスタッフが関わったのかが把握できるので、ひとつひとつの作業が確実に行われ、社員間の作業管理にもつながっています。

リコール等の早期対応

どの商品がどのご利用者に使用されているかをリアルタイムで把握できるので、万が一リコールなどが発生した場合でも、該当商品に対し早急な対応を行うことができます。

日本基準寝具が提供する
福祉用具サービスの流れ

お客様が安心して商品をお使いいただけるよう、常に万全の態勢で作業を行っています。

回収

  1. 1

    一時消毒・保管

  2. 2

    洗浄

  3. 3

    乾燥

  4. 4

    清拭・消毒

  5. 5

    補修・整備
    (一次検査)

    傷や破損などがないか確認し、補修や修理を行います。交換が必要な場合は整備を行います。

  6. 6

    商品検査
    (二次検査)

    組み立てた状態の福祉用具を再度点検して、動作確認も行います。

  7. 7

    梱包

  1. 1

    洗浄・脱水

  2. 2

    乾燥・除熱

  3. 3

    検針

  4. 4

    最終検査・
    梱包

    仕上がりに不具合がないかひとつひとつ確認し、問題がなければ梱包します。

出庫

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