日本基準寝具は、病院・ホテルリネン、介護用品・福祉用具(車椅子/ベッド)のレンタル、在宅介護サービス、医療・看護用品の販売等を行っております。

>
サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅

2018/06/14 エンタ ふれあい交流会

 

 メゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂き、ありがとうございます!

 

 

6月13日(水)に、第3回 エンタふれあい交流会を開催しました(#^.^#)

 

 

理学療法士による健康体操~♪

 

「便秘に効く体操はないの???」

と、参加して下さった方からの質問があり、

ウエストをねじねじする体操もしました!

 

お次は、つえツエー という事で、杖のミニセミナー開催♪

弊社、福祉用具専門相談員介護用品に関するプロです!)が、

沢山の杖を持参し、珍しい形の杖の紹介や、使い方などのお話をしました。

実際に杖を使っている方が多く、

皆さん、凄く真剣に耳を傾けておられました。

セミナー終わった後、様々な質問が飛び交い、やって良かったなぁと実感…。

 

 

そ  し  て、、、

今回の交流会のメインイベント スイーーーーツバイキング!!!

 

皆様と美味しいケーキやお菓子、コーヒーやお茶を囲みながら

座談会をしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

残念ながら、楽しい一時過ぎて、ケーキやフルーツポンチなどの写真を撮り損ねてしまいました。。。

猛省・・・( ;∀;)

以後、この様な事がない様、カメラを片時も離さない事を誓いますっ!!!

 

 

 

 

最後は、皆さんと一緒に 「365歩のマーチ」

 

 

 

を歌って、しっかり声を出しました♪

 

今回の交流会では、

参加下さった皆様と沢山お話をさせて頂いたり、楽しそうな笑い声を聞いて、

開催している私共が、元気を分けて貰いました(*‘ω‘ *)

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

重ねて、御礼申し上げます。

 

 

次回以降も、更なる改善を重ねていき、

何回でも来たいっ!

と思える交流会にしていこうと思います!

 

交流会や相談会は、月に1度のペースで開催しております。

現在は、第2週目の水曜日に開催しております。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

メゾン・ド・エンタ廿日市 (0829)34‐1250

✉ maison_de_enta_hatsukaichi@nihonkijun.jp 

 

 

 

 

2018/04/30 「エンタの瓦版」4月号発行のお知らせ

  

 

メゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂き、ありがとうございます!


メゾン・ド・エンタでは、館内の様子をより広く皆さまにお伝えしたいと考え、

館内誌「エンタの瓦版」を発行しております。

「エンタの瓦版4月号」をお届けしますので、是非ご一読ください。

 

 

「エンタの瓦版」は、当館2階受付で配布しております。

入居をお申込み頂いた方や、入居者のご家族等の関係者には郵送も行っております。

 

 

 

 

 

2018/04/23 広島市「高齢者いきいき活動ポイント」

 

メゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂き、ありがとうございます。


唐突ですが、皆さまは「高齢者いきいき活動ポイント事業」をご存知でしょうか?

 

これは、広島市が昨年9月から開始した取組で、70歳以上の方を対象に

地域で行われる様々な活動に参加することで活動ポイントがもらえる仕組みです。

活動ポイントが貯まると、奨励金も支給されます。

ポイントを受け取ることができる活動の内容、場所など実に多種、多様ですが、私たち

メゾン・ド・エンタ廿日市での活動でも、ポイントを受け取ることができます。

 

その内容は、

「館内での昼食準備と配膳」 1回につき4ポイント

「館内の清掃、花壇の整備」 1回につき2ポイント

「館内での特技等のご披露」 1回につき1ポイント

※1ポイント100円として、貯まったポイントに応じて奨励金が支給されます。


その他にも、広島市域と近隣市町で多数の活動が登録されております。

是非一度、広島市ホームページから詳細をご覧ください。

『高齢者いきいき活動』と検索して頂くと、良いかと思います。

メゾン・ド・エンタ廿日市でも、活動をお考えの方のご相談に対応しております。

どうぞお気軽にお尋ねください。

 

 


メゾン・ド・エンタ廿日市 (0829)34‐1250

✉ maison_de_enta_hatsukaichi@nihonkijun.jp 

 

 

 

 

 

2017/11/01 コミュニティスペースのご案内

 

今回はコミュニティスペースを紹介致します。

 

メゾン・ド・エンタ廿日市建物の5階には、広く皆さまにご利用頂ける

『コミュニティスペース』を開設しており、大変ご好評を頂いております。

下の写真はその内部の様子です。

 

 

このスペースは、地域の会合や各種勉強会、サークル活動の練習の場などとして

皆さまにご利用頂いております。

現在、このスペースは朝9時から夜9時まで無料で案内中です。

 

時折、ご希望の日時に空きがないケースも出てきております。

空き状況はどうぞお気軽にお問合せください。

 

ご利用申込みは、下の申込書をファックス又は電子メールでお送り下さい。

 

メゾン・ド・エンタ廿日市

 お問合せ電話番号 (0829)34-1250

 ファックス番号  (0829)34-1260

 メールアドレス  maison_de_enta_hatsukaichi@nihonkijun.jp 

※ご利用目的が、営利、政治、勧誘等に該当すると判断した場合、ご利用をお断りします。

 

 

 

 

2017/10/16 ご案内:医療対応が必要な方のご入居について

メゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂き、ありがとうございます。

本号では、ご質問頂く内容の中でも特に多い「医療面の対応が必要な方」のご入居について

その目安を紹介致します。

下にリンクしました表をご参照ください。


この表の記載は、一例です。

記載のない事項や、詳細につきましては、当館スタッフまでお知らせください。

ご不明の点なども、どうぞお気軽にお申し付けください。

 

メゾン・ド・エンタ廿日市 (0829)34‐1250

 

✉ maison_de_enta_hatsukaichi@nihonkijun.jp 

 

2016/09/16 ご内覧は事前予約制にて毎日受付中です!

 

メゾン・ド・エンタ廿日市の情報をご覧頂き、ありがとうございます。


メゾン・ド・エンタ廿日市では、お盆・年末年始を除く毎日、

朝9時から夕方5時まで、内覧や入居相談を承っております。


タイミングによっては、お客様が重なり、お待たせすることもございます。

お越しの際は、是非事前にご予約下さいますよう、お願い申し上げます。

 


 ご予約お電話番号:(0829)34-1250


また、内覧とあわせて、昼食を体験して頂くことも出来ます。費用は無料です。

ご試食とセットでの内覧ご希望は、ご希望日の3日前までにご予約下さい


皆さまのお越しを、館内スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

2016/09/15 ベッドのお話し

 

メゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂きましてありがとうございます。

今回はベッドについてのお話です。

 

メゾン・ド・エンタでは、ご入居の皆さまに電動ベッドを無償でご用意しております。

勿論、ご自宅などで使い慣れたものを持ちこんで頂くことも出来ますが、折角新しい環境で

お過ごし頂くのですから、是非お使い頂きたいのが、スタッフの願いでもあります。

ご用意しているベッドについて、幾つか特徴をご紹介致します。

 

↑ご用意しております、電動ベッドの様子です。

 

 

このベッドは、まず高さを調節することが可能です。

ベッドの高さは、安全にお過ごし頂くためには意外に重要なポイント!

高すぎると、立ち上がる際に転倒の要因になりますし、

「ちょっと腰掛けよう」を思っても、足が床に届かないと疲労の原因にもなります。

 


↑少々極端ですが、高さを50センチに調節した状態です。

 

もう一つのポイントは、上半身を起こした状態に設定したり、足を上げた状態に

設定出来るようになっていることです。

↑この状態ですと、テレビも見易くなり、腰への負担も幾分軽減出来ます。

 

ご紹介致しましたポイントの他にも、例えば「ベッドマットの固さ」をご希望に

合わせてご用意することも可能です。

「良い眠り」は、健康な生活を送るために不可欠なものです。

ご入居に際しては、色々ご希望をお申し付け頂けたら、と思います。

内容によってお応え出来ないケースもございますが、その節は何卒ご容赦のほど・・・

(注)当館指定品以外をご希望の場合、費用をご負担頂く場合がございます。

 

メゾン・ド・エンタ廿日市では、皆さまのご来館をお待ち申し上げております。

 

 

 

2016/09/15 カーテンのお話し

 

いつもメゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂きましてありがとうございます。

今回はカーテンについてのお話です。


↑この写真は、ラウンジ兼食堂のカーテンを撮影したものです。

 

 

お住まい頂くお部屋には、高さ・幅とも2メートル強の大きな窓がございます。

天気の良い日には、自然の光がお部屋をより明るく彩ります。


この大きな窓には、当館でカーテンをご用意しております。

ドレープカーテンとレースカーテンのダブルカーテンとなっており、

レースカーテンは3種類から、

ドレープカーテンは十数種類もの中から、

ご入居の皆さまのご希望に沿うものをオーダー致します。

実際に取り付けたものを2点ほど、ご紹介致します。

 

↑4階にお住まいの方のお部屋のカーテンです。

↑3階にお住まいの方のお部屋のカーテンです。

 

 

日除けの役割だけでなく、お部屋を彩る装飾の一つ!

カーテン一つでもお部屋で過ごされる際の気分は随分変わります。

ご入居の際には、カーテン選びも楽しみの一つに加えてみて下さい。


メゾン・ド・エンタ廿日市では、皆さまのご来館をお待ち申し上げております。

 

 

 

2016/09/14 広島県第53号

 

いつもメゾン・ド・エンタ廿日市BLOGをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は、サービス付き高齢者向け住宅についての書き物をお届けします。


サービス付き高齢者向け住宅(以下、略して「サ高住」と言います。)そのものも、

まだ聞き慣れない方のほうが遥かに多いことと思います。

少々乱暴に言いますと「高齢者専用賃貸住宅」で、そこに日々の安心をお届けする

各種サービスを備えたもの、ということになります。

一般的に知られている介護施設とは異なり、家賃などに介護保険は適用されず、全て

自己負担でのご入居となります。

その代わり、介護保険のサービスを使うことが出来ない方(認定を受けておられない

方など)でもご入居頂くことが出来ます。

 

賃貸住宅をご高齢の方が借り受けるのは、実は非常に難しいのが現状です。

これを解消し、更にバリアフリーなど一定の基準を満たしたものがサ高住です。

基準を満たしたサ高住は、主に都道府県などに届出を行い、登録されております。


メゾン・ド・エンタ廿日市広島県第53号という登録番号を付与されております。

メゾン・ド・エンタ廿日市の公開情報は、皆さまにお渡しする「重要事項説明書」

でもご案内しております。


お気掛かりな点がございましたら、是非お気軽にお申し付け下さい。


 

 

メゾン・ド・エンタ廿日市 お問合せ電話番号:(0829)34-1250