日本基準寝具は、病院・ホテルリネン、介護用品・福祉用具(車椅子/ベッド)のレンタル、在宅介護サービス、医療・看護用品の販売等を行っております。

>
トピックス

トピックス

2018/05/28 広島修道大学様の合同企業説明会に参加しました!

梅雨の走りか、じめじめとした日が続きますが、皆さまは、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、今回は、採用活動についてご紹介させていただきます。

当社では、新卒採用活動の一環として、各大学の合同企業説明会に参加しています。
今回は、私も、広島修道大学様の説明会に参加させていただき、学生の皆さまと交流させていただきました。

実際のブースの様子はこちら↓↓



写真のようにスクリーンにスライドを写しながら、人事担当者が会社概要や、業務内容などの説明を行います。

最初は「日本基準寝具」という会社名から、寝具の会社かと思われている方もおられましたが、会社名の由来や、会社の歴史についてお話したところ、視野に入れていなかった介護業界の話を聞く機会となり、実際に当社の業務内容に興味を持ったと言ってくださいました。

この時期は、内定を取得済みの方が多く、全体の参加人数が少ない中で、6名の学生の皆さまがブースにお越しくださいました。
そして、その中から実際に選考に進んでくださる方もいらっしゃいました!
ブースにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後も会社の魅力を伝えられるように工夫をしつつ、こういった採用活動を続けていく予定です。

当社について詳しく知りたい!という方は、是非、説明会へご参加ください。
会社説明会は全日程終了致しましたが、個別での説明会を随時受け付けております。
詳しくは、リクナビより採用担当者へお気軽にご連絡ください。

個別説明会に関するお問い合わせはこちらから↓↓

 

2018/05/01 高齢者見守りサービス「おかえりタッチサービス」を始めました。

木々がたくさんの葉を付け、緑が美しい季節となりました。

これからの季節は外に出て、太陽の光を浴び、自然を楽しむのにもってこいですね。


さて、早速本題に入りますが、
皆さまは、外出中ご家族の方と、はぐれてしまって不安な思いをした
経験はございませんか?

もしくは、ご家族の方がご高齢で、家の外に出られた際に、どこにいらっしゃるのか、ご自宅に無事に帰ってこられるか心配になることはありませんか?


そういったお悩みをお持ちの方に朗報です!

当社では、本日(2018年5月1日)より、高齢者見守りサービス「entaおかえりタッチサービス」を開始します。



「entaおかえりタッチサービス」とは?

株式会社NTTドコモ中国支社様「かんたん位置情報サービス」とコラボレーションしたことで実現したサービスです。


使い方はとても簡単で、重さ30g程の小型GPS端末を、見守りたい方の持ち物や靴などに装着すると、パソコンやスマートフォンでいまどこにいるのか簡単に検索することができます。


また、見守りたい方の普段の行動エリアの設定ができ、設定エリアから出入りされた際は、ご家族に通知が届きます。

 

靴にGPS機器を入れておくと、センサーが反応して、お出かけを通知してくれます。

 

いつでも、どこにいてもご自宅に帰ってこられる、ご本人も、ご家族の方も安心の新サービスです。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

 

【株式会社NTTドコモ中国支社様 プレスリリース】
位置情報サービスを活用した「高齢者の見守りサービス」が始まります。
~広島の事業者がサービス開始 2018年5月1日(火)~
はこちらから>>

 


■お申し込み・お問い合わせはこちらから

日本基準寝具株式会社

TEL:0120-084-856

2018/03/30 「エンタ生活援助ステーション安佐南」を開設しました。

 

こんにちは。
広島市内では、ここ最近晴天の日が続いていることで、早くも
街の桜の木々が満開を迎えています。

来週からは4月に入りますし、新しい門出の皆さんを祝福しているようですね。



さて、この度エコールでも、来る4月1日より新たなサービスとして
「エンタ生活援助ステーション安佐南」をスタートすることとなりました。
 

このサービスは、「生活援助特化型訪問サービス(基準緩和型)」というもので、介護予防ケアマネジメントにより、生活援助のみを必要とされている要支援1・2 または 事業対象者の方 が利用できるサービスです。

サービスを利用すると、ご自宅で調理、洗濯、掃除などの生活援助を受けることができます。
※身体介護は実施できませんのでご了承ください。

 

なお、当社のサービスでは、広島市生活援助員研修を受講した生活援助員が担当し、質の高いサービスを提供させていただきますので、安心してご利用いただけると思います☆
 

●管理者より
「高齢で家事動作が難しくなっても、住み慣れた自宅で一日でも長く日常生活が送れるようサポートさせていただきます。」

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

<エンタ生活援助ステーション安佐南>
TEL:082-830-0022

 

※お知らせ※
ちょうど開設日に発行される広島市の広報誌「市民と市政」に、本サービスのスタッフがインタビューに答えた記事が掲載されることになりました。
こちらもぜひご覧ください。


(赤い点線の枠内です)

 

2018/03/16 就活イベント「合同企業説明会」に出展しました!

3月も中旬に入り、朝晩は冷え込むものの、日中はだんだんと過ごしやすい季節になってきました。

それと同時に、来年春から就職される学生さんたちにとっては就職活動で忙しい時期となってきましたね。

当社では採用活動を積極的に行っております。
最近では、2018年3月1日・3月15日に、広島産業会館にて行われた合同企業説明会「リクナビLIIVE」にブース出展させていただきました。
今回は、その2日間の様子をご紹介させていただきます。


【3月1日】
会場には118社と多くの企業が参加しており、1,451名の方が来場されていたとのことで、にぎやかな雰囲気でした。
大企業の出展も多くある中で、弊社のブースにも100人を超える方が立ち寄ってくださいました!



ブース内では、5~15分と短いサイクルの中で、会社説明として弊社の事業内容・取り組み・社内の雰囲気を凝縮してお話しました。
参加してくれた方も、メモを取りながらうなずいて話を聞いてくださり、熱意がひしひしと伝わってきました。

この場ではまだまだお伝えしきれなかった部分もありますが、1人でも多くの方に、当社の魅力を感じていただけるとうれしいです。




【3月15日】
3月1日に比べて全体の来場者数が、298名と少なかったにもかかわらず、34名の方がブースに来てくださいました。
人数が減った分、スタッフとマンツーマンで交流できる時間が増えました。
スタッフの話に興味を持って、質問してくださる方も多かったです。


そしてこの日はなんと、
NHKのテレビ取材を受けました!
ブースでの様子がしっかりと放映されています。
ニュースの内容はこちらにアップされていますので、よろしければご覧になってください!

 

 


(説明会に参加した入社2年目のスタッフのコメント)
2日間の合同企業説明会を経て、多くの学生の皆さまと交流ができ、フレッシュな気持ちを思い出すきっかけとなり、スタッフの方も良い刺激を受けさせていただきました。
引き続き、会社の魅力をより分かりやすくお伝えできるよう工夫を重ねつつ、活動していきます!

また、ブースにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
就職活動は、精神的にも肉体的にも負担がかかることが多いと思いますので、体調を崩されないようにご自愛ください。
皆さま、お一人お一人が思い描いている仕事に就けるよう、心より願っております。

尚、会社説明会ミニ会社説明会を随時開催しておりますので、「詳しく話を聞いてみたい」「会社の雰囲気をみてみたい」という方は、ぜひご参加いただければ幸いです。
社員一同、お待ちしております。

 

2018/01/26 採用情報のページをリニューアルしました。

皆さまは、企業のホームページから採用情報のページをご覧になられたことはありますでしょうか?

この度、当社の採用ページがリニューアルしましたので、ご案内させていただきます。

採用ページは、就職活動の際、情報収集をする上で欠かせない物だと思いますが、一体どのような点が変わったのでしょうか。
大きな特徴を3つほど、ご紹介させていただきます。


【特徴1.エコールカラー】
背景に、日本基準寝具のロゴマークでおなじみのイメージカラー「ブルー」を採用しました。


【特徴2.就職後のイメージ】
写真にはスーツ姿の社員と、介護現場で働いている社員を採用しました。
こちらは、当社が福祉用具のレンタル事業だけでなく、在宅サービスなど幅広い事業を手掛けていることを知っていただきたい。
また、実際に働いている社員の写真を載せることで、入社後の様子をイメージしやすいように、という人事担当者の想いが込められています。


【特徴3.様々な職種の専用ページへ】
新卒採用と中途採用で窓口が分かれており、それぞれの画像をクリックすることで、専用ページに移ることができます。

・新卒採用は、リクナビのサイトに繋がっており、先輩社員からのメッセージなどをご確認いただけます。
・中途採用ページでは、事業内容を知った上で、多種多様な職種の中から、希望に応じた職種を選ぶことができます。

どちらも、当社の事業内容や仕事内容を詳しく知ることができるページとなっておりますので、
転職・就職を考えておられる方、また、そうでない方も、よろしければ是非一度ご覧になっていただければうれしいです。


(採用ページへはこちらから↑↑)


 

2018/01/23 恒例の餅つき大会を開催しました!

エコールでは、毎年この時期になると、一大イベントである「餅つき大会」が開催されます。
今年のテーマは『団結』
餅つき大会を通じ、改めて社員が「団(かたまり)」となり、強い絆で「結びつく」ことをテーマとして掲げました。

実際に、どのように行われたのか、「餅つき大会」の様子を少しご紹介させていただきます。



 


会場の準備をしています。
場所は、本社の駐車場です。
紅白幕を張る事で、よりイベントの雰囲気が出てきますね。

 





一晩水に浸しておいた、もち米を蒸しています。


 


ほかほかに蒸したもち米を杵でこねたら…


 

 


いよいよお餅つきスタート!

当日は朝から、社員が交代交代にお餅をつきます。
突き手と返し手の相性が求められますね。

返し手の人は熱々のお餅に触れるのにかなり苦戦していました…。

 

 

 


ついたお餅はすぐに粉をつけて丸められます。
よもぎあんこなど、バリエーション豊富に作ります!

今年で第9回という事もあり、回を重ねていくことによって築き上げられたノウハウによって、かなりの量が効率よく生産されていきます。

 



最後に形を整え、パックに詰めていきます。

出来上がったものは、各営業所や、日頃からお世話になっている方々に配っていきます。

 

お雑煮きなこお醤油など、それぞれがお好みの食べ方で美味しくいただきました。

私もいただいたのですが、程よい弾力で、もの凄く食べごたえがありましたよ。

餅つきとは、準備する人、突き手、返し手、丸める人、できたお餅を詰めて配る人と協力して行うものです。
実際にこのイベントは「団結力」に繋がっていると思いますので、来年…再来年と、今後も継承されていくことを願っています。

また、今年もエコールでは、『団結』してお客様の生活のお役に立てるよう全力で取り組んでまいりますので、何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

 

2016/01/04 ホームページをリニューアルしました!

 

この度、日本基準寝具の公式ホームページを、全面リニューアルいたしました。


今回は、従来のものと比べて、デザインを明るく、掲載内容もシンプルで見やすくなるよう心がけて作成しております。


また、当社に対するご意見やお問い合わせをお寄せいただくため「お問い合わせフォーム」を新設しましたので、ぜひこちらもご活用ください。


今後は、それぞれの事業所で行っているイベントなどの情報も定期的に発信していく予定ですので、ぜひ皆様ご覧下さい!